パン教室(天然酵母)

e0220199_17595091.jpge0220199_18152071.jpg鎌倉のパン教室でした。
今日は、
折り込み生地の『クイニーアマン』、
『ウフ』という卵のパン、
『パン オ サラザン』というそば粉の大型パン。
クイニーアマン…折り込み生地は家でもちょっと練習したので、初めてのときよりはましになりました。
が、作業がのろかった・・・。
みなさん手早くていつも一番最後でした。
慎重にやりすぎたかな?
卒倒しそうな料のバターとお砂糖が入ります。ヤバイです。
でも、相当ウマウマです(笑)。危険です!

ウフ…かわいい名前ですよね。
卵サンドのフィリングを包んで、セルクル型で焼いたのですが、フワッフワの食感&やさしい味で思わずもう一個食べたくなる美味しさ。

e0220199_18133594.jpg
カレー風味の卵もおいしそうだし、ポテトサラダを包んでも美味しそう!
パン オ サラザン…そば粉は1割なのに、そば粉の風味と香りが広がって、噛んでしみじみ美味しいパン。焼きたては外側はバリッ!中はもっちりとして美味しかった~。
[PR]
# by hokkori17 | 2011-02-01 23:00 | ぱん教室

OXYMORON

e0220199_1793314.jpgパン教室のあとは、お友達と鎌倉のカレーと雑貨のお店「OXYMORON 」さんへ。
ここは私のお気に入り。
お勤め時代のお友達と、ちょくちょく来ています。
小町通りからちょっと入っただけなのに、静かで気持ちがスゥ~っとするのです。
鎌倉で気になるお店はいっぱいあるけれど、気づくとここに来てしまう私たち。
で、そこに今日はこっこちゃんをお連れしました。

こっこちゃんは、エスニックソボロカレーを私は、本日のカレーラムと冬野菜のスープカレー(立ったと思・・・)を注文。
飲み物はホットチャイ。
デザートはバナナのタルト、こっこちゃんはレモンケーキ。

デザートまでぜ~んぶ美味しくてブラボー♪♪
おまけについてくる胡桃のおやつも嬉しい!
夏の桃のパフェが絶品なんだよね~。
コーヒーは京都のオオヤコーヒーさんのコーヒー。
カレー食べなくてもデザートとコーヒーでcafeとしても使えるお店です。


美味しいものを食べて、たっくさんおしゃべりして、ちょっと鎌倉をぶらつきました。
リサイクルの着物屋さんに付き合ってもらって帯も物色。
先生に譲っていただいた着物に合う帯を探しているんだけど、なかなかない。
シルバー系のステキでお値段も手ごろなユーズド帯を見つけるぞ!(笑)
お茶が楽しくなってきた今日このごろです。
[PR]
# by hokkori17 | 2011-02-01 23:00 | そとごはん

ツオップで「ゆっくり朝食」

千葉の有名パン屋さん「ツオップ」前回予約も取らずに出かけたら入れず…涙。
なので、年末に予約し、5時おきで行ってきました(笑)。

お店は7時からやっていますが、遠いので余裕を持って9時の予約に。
到着したのは8時半前だったので1階のベーカリーで美味しいパンを買い込み、そして周囲をお散歩して9時ちょっと前に2階のcafeへ。
e0220199_2248349.jpg

私たちが選んだメニューは一番豪華な「ゆっくり朝食」このボリュームで1500円なんてすごい!!
食前のジュース(私はブラッドオレンジ、相方は青森りんご)にフレッシュ&ドライフルーツ付のヨーグルトにスープ、山盛りのパン! Fixingは10種類の中から3種類選べてバターもつきます。
それに食事中の飲み物(私はハニージンジャー、相方は野菜ジュース)、卵料理(きのこのオムレツとオリーブのオムレツ)、食後の飲み物(二人ともコーヒー)にデザートがパンナコッタ自家製柚子ジャム添え。
もちろんパンは食べきれず、くださった袋に入れてお持ち帰り。

大満足どころじゃない満足感がお腹とココロに♪
時間と量的に「お昼ごはん」になりましたが。
ランチも魅力的なので、また伺いたいです。遠いけど・・・・。
[PR]
# by hokkori17 | 2011-01-29 23:00 | ぱん屋さん

復習! デニッシュ

e0220199_17545218.jpg25日のパン教室で捏ねたデニッシュ生地。
バターの折込作業前までを25日に家に帰ってきてから済ませ、2日間なら保存OKとのことだったので冷蔵庫で保存してまして・・・・
昼間はお友達とランチしていたので、帰ってから折込み&成型&焼き上げました。

カスタードクリームを作るのをすっかり忘れていたので(←だめじゃん!)、成型だけ2種類にしてフィリングは両方ともバトンショコラ(笑)
1種類は鎌倉のお教室でならったものに。
奥の丸いのははじっこを利用したエダムチーズのクロッカンにしました。

う~ん、折り込み生地ってムズカシイ(涙)
均一になってないからななめっちゃってるし、やっぱり寝かせすぎでかなりふんわり・・・。
もうちょっと重めのが好きです。
『有のパン』のクロワッサンは激ウマだったな~。見た目も美しかったし。

まだまだ2回目ですからね。仕方ないけど。た~~~っくさんの練習が必要ですね。
またつくろうっと。  ・・・カロリーがコワイけど!!
[PR]
# by hokkori17 | 2011-01-27 23:00 | てづくりぱん

パン教室(天然酵母)

e0220199_17281612.jpgホシノ天然酵母を使ったパン教室。
室内も先生もとってもおしゃれなパン教室です♪

今日のパンはデニッシュ&酵母ケーキの2種類。

デニッシュのフィリングは、ダークチェリーと洋ナシ、バトンショコラの3種類!
全部一緒だと家は相方とふたり暮らしなので飽きてしまうので、こういう配慮ってうれしいです。

折り込み生地は、前に鎌倉の教室で1度やってますが、いまいちなできばえ。
今回は慎重に伸ばし&たたみ・・・ど作業していきました。
麺棒がものっすごく太かったのもやりやすかった!
できばえは、カスタードクリームをのっけすぎて(笑)洋ナシがデニッシュから落ちてましたが・・・
前回よりはいい感じ。

酵母ケーキもとてもしっとりふわふわでおいしかった~~~~!
酵母のパウンドは今回はオレンジピールでしたが、色々味を変えてつくってみたいと思います。
2時発酵がいらないのでかなり楽チンでいいですね♪
[PR]
# by hokkori17 | 2011-01-25 23:00 | ぱん教室